ポップコーン用トウモロコシの収穫:とうもろこしの栽培

ポップコーン用トウモロコシの収穫

今年のポップコーンが収穫できました。今年は「網」を使ってカラスなどの鳥獣対策を施しました。「まだ大丈夫」と思っていた時期に畑に行ってみたところ、びっくりです。カラスが一生懸命にポップコーン用のもろこしを食べていたのです。あわてて網をかけたところそれ以後はカラスの被害に遭うことはありませんでした。網とプラスチック製でできたカラスの模型も飾ってみたところ、効果抜群でした。けれど、畑に行ってみると今度は鳩のような鳥が網に掛かっていたのです。網をほどこうとしましたが、鳥が暴れて網がほどけません。仕方ないので、網を切って放してあげました。かわいそうに、翼の付け根に食い込んだ網の目から血が付いていました。傷は浅そうだったのでおそらく大丈夫だったと思います。さて、防鳥用のネットを張るタイミングですが、もろこしの粒が形になり始めたら出来るだけ早めに網で覆う必要があります。カラスは、食べ物に飢えているので、もろこしの粒が小さくても構わずにもろこしを食べようとするからです。そんなこんなで収穫できた今年のポップコーンのもろこしの写真を写してみました。特に手を加えてはいません。無肥料、無農薬のポップコーン用のもろこしです。無農薬のため、少し虫がいましたが、それほど多くはないので気にはなりません。今回のポップコーン用のもろこしの栽培で失敗したのは「収穫の時期」です。私の場合、もろこしの粒が固くなるまでとらないでいたので、このため害虫の被害に遭ってしまったのです。トウモロコシと同じく、実が熟したら収穫したほうが良いでしょう。収穫が終わったら、皮をむいて風通しの良い場所でしばらくの期間乾燥させます。私の場合、写真のような3段の網で乾燥させています。この3段の網は、とっても便利です。ホームセンター等で安価な価格で販売されていますので探してみてください。気をつけなければならないことは、もろこしを入れると、結構重くなるので、しっかりとした場所に吊るした方が良いでしょうね。そんなこんなで、今年もポップコーン子供たちに大人気となりそうです。 popkon1.gif pokon2.gif

とうもろこし

Sponsored Link

Sponsored Link

プロフィール

キーワード

こんにちはfutuです。

人気のとうもろこしやポップコーンの作り方について、栽培方法や調理方法、保存方法などについて特集いたしました。どうぞご活用くださいませ♪

とうもろこしの栽培方法やカラスなどの有害鳥獣から守る方法について特集いたしました。

害虫対策、蒸し方、食べ方、保存方法、茹で時間、収穫時期、レシピなどをご紹介いたします♪

ごゆっくりご覧くださいませ。

キーワード

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。