カラス対策:とうもろこしの栽培

カラス対策

さて、草丈も伸び、実も太ってきたトウモロコシは育てている人間はもとより、動物たちにとっても魅力的に見えてきます。特に翼ある物…代表的なのはカラス!!これがまた、すごい力の上、器用に皮をはいで実を食べてしまいます。おととし育てた時は被害が尋常ではなく、植え付けたほとんどがやられてしまい、一口も食べることができませんでした(泣く)てっきりタヌキやアライグマ(近年あちこちで見かけるようになりましたね)の仕業と思っていましたが、カラスだと知ったとき、すごく衝撃を受けたものです。この教訓を生かし、鳥類、特にカラス除けの方法もご紹介します。それはズバリ『白い糸』!!それもごく普通に家庭にある裁縫用の白い糸なのです。これで、ぐるりとトウモロコシを囲います。「こんなので本当に効果があるの?」と疑う方もいるでしょう。私も初めにこの方法を農業の専門家から聞いた時は半信半疑でしたから。けれど、実際にこの白い糸で囲ってみると、カラスの食害がなくなったのです。我が家の畑は、人家から離れたところにあり、動物たちに対してほとんど無防備に晒されているのに、去年はほとんど被害がありませんでした。ただ、薬剤を使わないので、害虫には効果はないです・・・・けれど、害虫の被害なんて、カラスの食害に比べれば軽いものです。傷んだところだけ排除すればいいだけですから。鳥獣対策はいろいろありますけれど、とりあえず安価で済むこの方法をぜひお試しください。

とうもろこし

Sponsored Link

Sponsored Link

プロフィール

キーワード

こんにちはfutuです。

人気のとうもろこしやポップコーンの作り方について、栽培方法や調理方法、保存方法などについて特集いたしました。どうぞご活用くださいませ♪

とうもろこしの栽培方法やカラスなどの有害鳥獣から守る方法について特集いたしました。

害虫対策、蒸し方、食べ方、保存方法、茹で時間、収穫時期、レシピなどをご紹介いたします♪

ごゆっくりご覧くださいませ。

キーワード

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。